沖縄

【気になる店】すき焼き&おでんハウス〝笑〟でお腹と心を満たしてきた

こんにちは〜たけです!!

私は宜野湾市出身で宜野湾市在住ですが、職場から家へ帰る時にいつも気になっているお店があるんです!!

すき焼き&おでんハウス〝笑〟

f:id:matsutakeshi4444:20160912214233j:plain

f:id:matsutakeshi4444:20160912214340j:plain

宜野湾中学校から野嵩のユニオンに行く間にあるガソリンスタンドエネオスの隣にあるお店です!!

多分地元民ならなんとな〜く分かるのでは!?

すき焼きも大好きだし、おでんも大好き!!だけどこのお店の風貌は……

かなり入りにくい!!笑

〝笑〟ってお店の名前も店内の雰囲気と合ってるのか不安だし、そもそも営業しているのか!?

不安を募らせながらもすき焼き食べたさに店内へ…….

f:id:matsutakeshi4444:20160912214918j:plain f:id:matsutakeshi4444:20160912215155j:plain

店内は6席あるカウンターと、座敷2テーブルあります!!なんとカラオケまであって、ほぼスナック!!笑

入ってすぐに、ママさんのマシンガントークが待っていました!!

①お店の名前はこちらのママの名前 笑子(えみこ)からとったそうです。

なので読み方は〝笑(えみ)〟です

②かなり若く見えましたが70歳だそうです!!現役の酒飲みらしい(常連客の情報にて)

③店自体は15年ほど前から始めたそうです!!ママさんが56歳の時なのでその歳で挑戦をするママさんは凄い!!若さの理由かな?

10分ほどでお店の情報がなんとなくわかってきました!!笑

この店の売りでもある〝すき焼き〟を2人前注文!!

1人前2000円と安くはないな〜と思いながらすき焼きセットが出てきました!!

f:id:matsutakeshi4444:20160912220247j:plain

おおおおおおおぉぉぉ多い!!!!!!笑

皿から溢れています!!

牛肉・しめじ・豆腐・しらたき・しいたけ・青菜・うどん←すでに入っている笑

などが大盛りで入って出てきました!!

f:id:matsutakeshi4444:20160912221011j:plain

ママさんが手際よく準備してくれます!!

最初の割り下を入れるまではやってくれるのでタイミングとかその辺は全部おまかせで美味しく食べれるようにしてくれます!!

すき焼きを自宅でしたことがなかったのですが、『しらたきの上に牛肉を置くと固くなるから置かない方がいいよ』とのこと!!豆知識が増えました!!

f:id:matsutakeshi4444:20160912221511j:plain

そして、出来上がったすき焼き!!

f:id:matsutakeshi4444:20160912221625j:plain

卵につけて頂きます!!

うまい!!!!最高!!

思わず食レポしてしまいました!!

甘めの割り下とトロトロ卵が絡んで、美味い!!最高!!

語彙力のなさ…….

嫁は無言で微笑んでくれました!!

f:id:matsutakeshi4444:20160912222204j:plain

当たり前の事ですが、ご飯に合う!!

f:id:matsutakeshi4444:20160912222336j:plain

 ビールにも合います!!

おでんも注文したかったのですが、すき焼きを残してしまうくらい大盛りでお腹がはちきれそうでした!!

こちらの〝笑〟は常連客のキャラも相当濃ゆくてFM沖縄のゴールデンアワー並みに会話が絶えないお店でした!!

基本的にメニューはなく、壁にチョロっと貼ってある程度。

f:id:matsutakeshi4444:20160912223143j:plain

おでんは大根や玉子などの基本的なものとその日にある食材が提供されるそうです。(常連客はメニューにない餃子と山芋玉子焼きを食べていました)

初めて行ったのですが、常連客にママさんの携帯の電話番号まで教えてもらって、『またここで飲もうな〜』とすごく温かい雰囲気でした!!

必ずまた行こうと思います!!

すき焼き&おでんハウス 笑

営業時間:18:00~

定休日:日曜日 祝祭日

駐車場:あり

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物するなら、Amazonギフト券にチャージしてお買い物するのをオススメしています!!

なんと、チャージする度に最大2.5%のAmazonポイントが貯まります!!

有効期限も10年で、Amazonで買えないものはほぼないので、お得に買い物が出来ます♩