PC

電源が落ちる!!Mac book pro 二回目の故障について

こんにちは、たけです。

今朝Mac book Proが故障しました!

しかも、先月も故障し購入してから2度目!!笑

2回目の修理に出しているところです。

Mac bookの症状とその対策としてこの記事にまとめます。

1、mac bookの基本情報

Mac book pro 13inch Mid 2014

・プロセッサー2.6GHz メモリー8GB SSD256㎇

2015 12月に購入

2、症状

使用している最中に急に電源が落ちる、その後も何をしてもすぐにシャットダウン。

4月に同様の症状あり、ロジックボードの交換という形で修理してもらったばかり

3、対策

1、携帯で対応を検索し全部試す

まず、携帯で“mac book 電源落ちる”で検索するとたくさんの実例が出てきた!!

そしてその対策も掲載されていたので一つ一つためすことに!!

shitteru-log.net

↑こちらを参考にさせていただきました!!

しかし!!

全く治らない!!

2、Apple サポートへ

と、いうことで次に行ったのが、“apple サポート”にて問い合わせを行うです。

最初からこれでもOKかも

・やり方

“アップルサポート”と検索するとApple サポート 公式サイト と表示されるのでそこをクリック!!

f:id:matsutakeshi4444:20160521131723p:plain

このような画面になるので、トラブルのあったデバイスをクリック!

私の場合はMacをクリック!!

進んでいき“お問い合わせ”というボタンをクリック!!

するとこちらからスタートという画面になるためそこから入ります!

f:id:matsutakeshi4444:20160521132317p:plain

↑こんな感じ

進んでいくとチャットで対応や電話で対応など選ぶ項目があり、

好きな方法を選んでください。

私は“電話で対応”を選択!

f:id:matsutakeshi4444:20160521132816p:plain

すると、ここでシリアル番号入力を迫られる!!笑

シリアル番号って何!?

どこに書いてあるの!?

早速調べるとすごく簡単!!

Macbookの裏に書いてありました!!

f:id:matsutakeshi4444:20160521134311p:plain

電源が入れば、左上のアップルマークからも見ることが可能です!!

シリアル番号を入力すると……

f:id:matsutakeshi4444:20160521135227p:plain

名前や電話番号が記入できる項目があります!!

こちらを入力すると、すると1分もたたないうちにAppleから電話がかかってきます!!

あの~Macbookの電源が勝手に落ちるんですがどうしたらいいでしょう??

わかりました!電源を入れてすぐに「Command + Alt + P + R」の4つのキーを同時に押したままにしてください。 Macが再起動して、起動音が2回鳴ったらキーから手を離して下さい。

 あれッ…….これ検索して試した対策と一緒で、もうすでにやってるんだけど……
このような会話が何回か続き、結局前半の対策を電話で教えてもらうというだけのサポートでした。
しかし、オペレーターの方は非常に親切に対応してくれて、結局20分くらい話をしましたが、すごく丁寧でした。(もちろん無料です)
しかし、やはりMac bookは治らず…….

 3、カメラのキタムラ

沖縄での正規代理店であるカメラのキタムラ沖縄・北谷店へ!!
f:id:matsutakeshi4444:20160521144259j:plain f:id:matsutakeshi4444:20160521144315j:plain f:id:matsutakeshi4444:20160521144427j:plain
事前に電話連絡しないと時間によってはかなり待つことになりそう…
北谷ということもあり、お客さんのほとんどが外人さんで、店員さんも英語が流暢でした!!
そしてその9割がiPhone修理でした!!!

「本日で2回目ですね!!今日中にはAppleに送って早急に対応します」

と、非常に対応がよかったです!!

以上今回も前回も水濡れや破損ではないため、1年間のメーカー保障範囲内ということで無料で行えました。
さて、どのくらい時間がかかるのでしょうか……
同様の症状がある方是非対策教えて下さい!!では!!
  • 沖縄県中頭郡北谷町北谷2-7-3

  • 10:30-19:30 年中無休 ただし元日と1月2日は休み 大晦日は18:00閉店

  • 098-936-1700

Apple専用電話番号】098-982-7050

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物するなら、Amazonギフト券にチャージしてお買い物するのをオススメしています!!

なんと、チャージする度に最大2.5%のAmazonポイントが貯まります!!

有効期限も10年で、Amazonで買えないものはほぼないので、お得に買い物が出来ます♩